annex irabako

<< 塩 | main | 結婚 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ヴェラ・ドレイク

「ヴェラの心は黄金だ・・・兄貴は幸せだ」「いやダイヤモンドだよ。」
ヴェラの夫とその弟の会話。
皺くちゃで小さな体のヴェラおばさんがとても温かくて美しく、天使のように見えてしまう映画です。ヴェラを演じたイメルダ・スタウントンを絶賛しちゃいます。

1950年、イギリス。貧しいながらも愛する夫と愛すべき子供たちと暮らすヴェラは、いつも鼻歌交じりで笑顔を絶やさない。温かいお茶をみんなに差し出すように、近所の困っている人たちの世話を焼く毎日。でも家族に秘密にしていることがあった。困った女性を助けるために堕胎をしていたという罪。法律の触れることを承知で無報酬で。

女性は往々にして「望まない妊娠」に遭遇する。そして、喜んで中絶する人なんかいない。女性は法律上の罪だけでなく精神的に相当な罪の意識を感じるはずなのである。当時、中絶も金次第だったとは、わたしは知らなかった。
ヴェラが家政婦をしている大金持ちの娘もとても苦しむのだけど、大金を積んで医師に施術をしてもらえる。お金のない女性にできるはずがない。困った女性を見過ごせないヴェラはそんな女性の気持ちを安心させ温かく包んで施術を行なう。ただ「助けたい」という一心で。けれど、ヴェラは逮捕される。社会の不公平さはとことん貧しいものに厳しくできている。悔しくて、やりばのない怒りと哀しさで胸がつぶれそうになる。

しかし、ヴェラの罪が家族に発覚したとき、戸惑う家族がじつは固く結ばれていたということがすばらしくて胸をなでおろした。ヴェラの心の美しさが作り上げた「幸せな家族」はほんものであった。ごくごくフツーに見えながら、得がたい絆かもしれない。
家族だけでない。娘の婚約者レジーというめだたなく無口な青年の存在が、この家族により強い光をあたえるのだとおもう。
ヴェラが保釈中の気まずいクリスマスの日。レジーが「こんな素晴らしいクリスマスははじめてだ」と、ヴェラの廻したチョコレートを口にする。彼の温かさに胸がつまった。この家族にふさわしい新しい家族の誕生は、たぶんこれからに繋がるのだろうとおもった。

見応え満点の映画でした。そういえば、マイク・リー監督の「秘密と嘘」も凄く感動して3回は観たかしら。困難なことがあっても心が温かくなる作品たちです。

マイク・リー(監督)2004年・英・仏・ニュージーランド
イメルダ・スタウントン、フィル・デイヴィス、ピーター・ワイト
| いら | 映画ーは | 19:50 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:50 | - | - |
お早うございます!
今日から3月だというのに寒いですねぇ・・
そんな時に心がポッと暖まるこんな映画、ぴったりですよね。
この監督の作品には美男美女は決して出てきませんが、すっかり癒されてしまいますよね(どういう意味じゃ・・)。途中はキリキリ胃も痛む部分もあるんですが・・
娘婿の家族を救う一言も効いてますよね!
| マダムS | 2006/03/01 7:12 AM |
スカさん、コメントありがとう♪

いや、ほんと!観賞に耐える美形はまったく登場しませんでしたねぇ。そこがいいのかもしれないですね。スカさんのごらんになった「ホテルルワンダ」も映画会社側はデンゼル・ワシントンを押したのでだけど、監督が強固に断ったとか。美形が映画を損なってしまうこともあるのかもしれない、とおもってしまいます。(あー、観たいなぁ。ホテル・ルワンダ!)

とうぶんの間、緑と黄色の手作りティーコージーが忘れられなくなりそうなんです。ヴェラおばさんの愛情のこもったお茶!温かそうですものね。
| いら | 2006/03/01 9:55 PM |
わたくし最近TV録画でタダ観の古いのばっかしか観てない気がするけど、これは是非お金払って、レンタルしてこよう。まさか劇場ではないでしょうね。
| ぽち | 2006/03/06 10:05 PM |
レンタルだよ〜ん。
すごーくいい映画です。
たぶん、ぽっちんにも気にいるとおもうよ。
「秘密と嘘」もおすすめねっ。
| いら | 2006/03/07 8:04 PM |
了解〜。
1本借りるも2本借りるも手間は同じこっちゃ〜。
| ぽち | 2006/03/07 8:39 PM |









http://irarun3.jugem.jp/trackback/368
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE